ルーレットマン
さけとばがメインのブログです

スポンサーサイト


尾瀬2

色々忙しくて更新してる時間なかった・・・
ってことで続き


尾瀬沼

(尾瀬沼)



初日は、大清水から三平峠を登り、尾瀬沼を少し進んだとこにある長蔵小屋で一泊って感じだったんですが、3時間近く歩いてやっと長蔵小屋に着いたのに、にゃんにもやることがない・・・
3時過ぎに小屋に着き、風呂は4時から、ご飯は5時半から・・・
すっごい暇・・・・
携帯の電波も無い、テレビも無い・・・
1時間がすっごい長い・・・
遊べるものが知恵の輪しかない・・・
とりあえずやってみる
談話室なのにみんな無言・・・
鳴り響く知恵の輪のカチャカチャと虚しい金属音・・・
辛い思いして何してるんだか・・・



なんとか時間を潰し、風呂もご飯も終わり、後は酒飲んで寝るだけってことだったんですが、山小屋の従業員さんと飲むことになりました^-^
その従業員さんは一緒に山登りに行ってた会社の先輩の妹さんってことで一緒に飲むことになったんですがね
酒やらつまみやら色々ご馳走になっちゃった
んで話を聞いてみると、8時からやるプラネタリウムがすごいって話になって行って見た


ただ、やっぱり標高が高いと夏でも寒いのね・・・
昼はあったかいんだけど、夜は20度切るらしいのよ
もう寝るだけの予定だったんで、あたいはTシャツにハーフパンツの格好
すっごい寒い
しかもプラネタリウムは山小屋から5分ほど歩いたとこでやるらしい
そこは道産子パワーで寒さに耐えたあたいは偉い!!!


けどこの年になって見るプラネタリウムは楽しいね
話聞いてて
「あ~~~、小学生のころに習ったな」
ってのがいぱ~~いでしたよ
夏の北の空には北斗七星、そして北極星
南の空には、さそり座
そして夏の大三角形(わし座のアルタイル、こと座のベガ、はくちょう座のデネブ

この年になって、話聞いてみると面白いですね


ただ、このプラネタリウムの何がすごいって全部手作りらしいんですよ
料理で使う金属製のボールに穴を開けてそこに光を通してるらしいんですけど、言われてみないとそんなことがわからないぐらいの完成度にすっごい感動ですよ
よ~~く見てみると、植木鉢やらカメラのフィルムのケースだったり日常で手に入るものが、そのプラネタリウムに使われてるんですよね
長蔵小屋に行くことがあれば是非、見たほうがいいですね
ちなみに7時からやるスライドショーはつまらないらしいです



今日は酔っ払っているんで。続きはまた今度書きます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

リンク

